2006年09月13日

麻雀しようぜっっ!!

今日は起床後2時間かけて特使様にススメられた「撲殺天使ドクロちゃん」を観賞しました。

感想としては、ふつうにギャグアニメとして楽しませていただきました。

めちゃ面白かったですw

もうね、主人公が1話(15分)の中で3回くらい死んだりするのはあり得ないからw

そんでもって即復活w

まだ見てない方、そして暇で時間を持て余してる方はぜひご覧あれ〜。



ドクロちゃん見終わった後はゲームやったりハンゲで麻雀打ったりってカンジでしたね。

今日は麻雀のほうの調子がよくキレイな手が作れたので紹介したいと思います。


〓〓〓〓A〓〓??.jpg


配牌からソウズ寄り、ツモもソウズよりだったので自然な流れでこんな手になってました。

リーチ直前に發を暗カンしたら、それが新ドラにそのまま乗ってドラ4確定。(しかもリンシャンツモで3ソウ引いてきちゃったよ。)

もう1回4ソウを暗カンして白タンキで待つって手もあったんですが、ここは1−7ソウの変則2面の頭待ちを選択。

勢いもあったのでそのままリーチすると、対面が上端のソウズのカンチャン処理をしたかったみたいで見事に7ソウがポロリとでてきて一発のオマケも乗りました。

この辺はたまたまの出上がりで、捨て牌見れば染め手なのもなんとなく読めると思いますが、7〜8順でこの手が入ってくるのは結構珍しいですよね?

最終的には

立直(1翻) 一発(1翻) 混一色(3翻) 役牌(1翻) ドラ4

で倍満でした。

裏ドラが1枚も乗らなかったのが残念でしたね。

4ソウが乗れば数え役満まであったのにw




そして今日の会心作も紹介しちゃいたいと思います。


〓〓〓〓A〓〓〓〓??????.jpg
あ、これはまだ配牌ですよ?w

説明の前に最終形を見せちゃうのって興ざめでしょうか??

説明しにくい部分もあるので見せちゃいますがw




↓こんな形に化けましたよっと。


〓〓〓〓A〓〓〓〓.jpg


どうですかっっ!!

なんかスゴイことになってるでしょw

捨て牌を見ると・・・

結果的には3メンツ落としてますね。

この典型的対子場を読みきり、まるでツモがわかったかのような捨て牌ですよ。

実はアガリの直前に「西」の対子落としてるんですよね。

そーゆうことから考えても最初の1マン鳴きがなければ字一色(ツーイーソー)まであったようにも思えますが、そんなものは結果論ですよね

(もし1マン鳴かなくてもこの手が入っていたら、「西」と「中」はまだ2枚とも山の中だったのでオタ風の「西」あたりは軽く切り飛ばされてあがれたかもしれませんね)

注! これは後で牌譜記録を見ての説明なので相手の手の中に「西」と「中」がないことは確認済みです。

事実、この局で副露してるのは自分だけだからツモ順の変化なんかも考慮すると最初の1マン鳴きがなければこの手はできなかったかと思います。

で、結果は

混一色(食い下がり2翻) 混老頭(2翻)対々和(2翻) 役牌(2翻)

の8本で倍満でした。

言い忘れてましたけど、対面から發の出アガリです。

点数は倍満止まりですが、過去にないくらいのキレイな和了でしたね。

てか、ホンロウとか初めて出したw





今日はこんなもんですかね。

暇で1日麻雀やってるようなときはこんなカンジで紹介とかしていこうかと思ったりしてますw

あと、暇で麻雀やりたいなぁって方いましたらハンゲで打ったりしてみませんか??w

お待ちしておりますw

つーか今日は1回もボケてないあたりは不調だったかな〜とか思ったw

ではまた〜。

posted by リュウセイ at 02:40| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。